Q. 坐禅をしたいのですが、どこのお寺でも教えてくれるのでしょうか?

A. どこのお寺でも、というわけではありません。

坐禅をしてみたい、とのことですが、どこのお寺でも坐禅を教えてくれる、というわけではありません。例えば、浄土真宗であるウチのお寺に「坐禅をしたいのですが」と来ていただいても、残念ながら、私は坐禅を専門に学んでおりませんので、指導する事はできません。やはりそこは、坐禅を専門に学んだ方のいるお寺、つまり、禅宗のお寺に行かれてみるのが一番良いかと思います。

とは言え、禅宗のお寺であっても、全てのお寺で坐禅をご指導いただけるかというと、お寺によってもいろいろ事情があるでしょうから、できるできないがあるかと思います。しかし、日曜に坐禅会を行なうなど、門戸を広く開いているお寺もたくさんありますから、最寄のお寺を探してみてください。

で、探し方ですが、今はネット検索という便利なツールがありますから、例えば横浜市にお住まいならば、検索サイトを使って、「横浜市 坐禅」と検索をかければ、坐禅を受け入れてくれるお寺はすぐ見つかるかと思いますよ。あとはそのお寺に足を運んでみるだけ、ですね。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。