Q.今日はお坊さんの結婚式に行きます。花嫁さんはウェディングドレスは着られないのでしょうか?

A.着れます。

お坊さんの結婚式、となりますと、方法は仏前結婚式がほとんどかと思います。仏前となりますと、式を行なうのは、大抵お寺の本堂になりますし、なんと言ってもお坊さんの結婚式ですから、新郎さんはお袈裟と衣を着けるでしょう。そうすると、新婦さんはウェデイングドレスを着る、というわけにはいかないですよね。やはり白無垢か、十二単と言った、和装で合わせなければなりません。

しかし、お坊さんと結婚したい女性の中にも、やはりウェディングドレスを着たい!という方もおられるでしょう。まあ、ドレスを結婚式できれないからと言って、結婚を辞める、という方はおられないかと思いますが、やはり純白のドレスを着るのを諦め切れない方もおいでかもしれませんよね。

でも大丈夫。お寺の本堂で行なう結婚式では着れないですが、どうしてもウェディングドレスが着たい方は、その後の披露宴で着ればいいのです。人生で最も輝かしい瞬間ですし、ウェディングドレス着る機会なんて、そうそうあるものではありませんから、披露宴で、和装からウェディングドレスにお色直しして、タキシードにお色直しした新郎、或いはお父様と一緒に入場、なんてのもアリだと思いますよ。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。