Q.「坊主丸儲け」と良く聞きますが、お坊さんは税金を払ってないとは本当なのでしょうか?

A.ちゃんと税金、払ってます。

「お坊さんって、税金払わなくていいって、ホント?」これは、お坊さんと初めて会うような人に、必ずと言っていいほど聞かれる質問なんですが、答えは「NO」です。お坊さんも、ちゃーんと税金払ってますよ。ちょっと前、住民税の大幅増税が話題になりましたが、その住民税、私たちお坊さんも、払っております。もちろん私も納めております。

そして、お坊さんの収入というは、実はお寺からのお給料なんです。ですから、その収入に対する所得税も、きちんと納めなければなりませんし、その他の消費税などの細々とした税金も、たいていのものは納めております。

ではなぜ、お坊さんは税金払わなくて良い、なんてことが真しやかに囁かれるのか。それは、お寺という「宗教法人」は公益法人とみなされ、一部の税金が免除、あるいは軽減されているということにあるかと思います。どういうことかと申しますと、宗教法人としての活動、つまりお寺としての宗教活動によって得られるお布施等の収入は、課税が免除され、お寺の土地などにかかる固定資産税も免除されるということです。

ただし、お寺が宗教活動以外によって収入を得る場合、例えば、土地や駐車場を貸したり、製造・販売など収益事業から生ずる所得に対しては、一般事業の税率より軽減されて課税されます。ですから、お寺が全く税金を払わなくても良いというわけではないんです。

でも、お寺は住職が運営しているんだから、結局全部が収入みたいなもので、給料制にしなければ、所得税納めなくてもいいのでは?とも考えられるのですが、そんなことをすれば、税務署が黙ってはいません。ちゃんと宗教法人としての会計と、私生活に必要なお金を分けていないと、必ずチェックに入ります。また、檀家 さんによる会計監査もあります。ですから、お寺の会計と、個人の収入支出は、きちんと分けて管理してますし、お坊さんもちゃんと税金を納めているんですよ。当然と言えば、当然のことなんですけどね。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。