「お寺の掲示板大賞」は今年で6回目の開催となります。一回限りの開催を当初は想定していましたので、ここまで続けられていることは、発案者として本当にありがたい限りです。これもひとえに多くの寺院関係者、投稿者、スポンサーのみなさまの非常に温かいご協力のおかげです。心より厚く御礼申し上げます。
応募作品は年々増加し続け、昨年は4093作品の投稿(第一回目の2018年は700作品)がありました。また2018年の開始当初以来、おかげさまで数多くのメディアで取り上げていただいていますが、一番最近では5月7日にTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の番組内で「お寺の掲示板大賞」の特集があり、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんと過去の名作やすべての大賞受賞作品を振りかえるコーナーがありました。(お寺の掲示板大賞については42分ごろから)
「お寺の掲示板大賞」の近年の傾向としては、当初Twitterの投稿数がInstagramの投稿数よりも圧倒的に多かったのですが、昨年ついに逆転し、Instagramでの投稿のほうが多くなりました。TwitterよりInstagramのほうが荒れる危険性が少ないため、寺院関係者も安心して投稿できるのかもしれません。
ちなみに、6月には「お寺の掲示板」に関する三冊目の書籍、『江田智昭が語る お寺の掲示板入門』(本願寺出版社)が発売されました。こちらの本では浄土真宗のお寺の掲示板の言葉を味わいつつ、お寺の掲示板にどのような言葉を選び、SNSと連動・拡散させていくか、などの考察も行っております。お寺の掲示板に力を入れたいというお寺さんやお坊さんにも参考になれば……と思いますので、お読みいただけましたら幸いです。
今年の掲示板大賞の応募期間は2023年7月1日から9月30日までとなります。投稿写真は2023年4月1日以降に撮影したものが有効となります。寺院関係者もそれ以外の方々も誰でも応募できますので、多くのご応募を心よりお待ちしております。
TwitterやInstagramに投稿する際には、「#お寺の掲示板大賞2023」のハッシュタグに加え、以下の項目を忘れずにご記載ください。ご協力の程よろしくお願い致します。
①撮影したお寺の名前
②撮影したお寺の地域名(〇〇県〇〇市)
③撮影した日付
④掲示板の言葉に対する一言コメント
※投稿に関する詳細は(公財)仏教伝道協会の「輝け!お寺の掲示板大賞2023」ホームページをご確認ください。
https://www.bdk.or.jp/kagayake2023/
投稿した方はどなたでも大賞を受賞するチャンスがあります!!ひょっとすると、今年はあなたが大賞を受賞するかもしれませんよ?私もどのような言葉が投稿されるのか、今からとても楽しみです。
今年もひとりでも多くの方々の投稿を心よりお待ちしております!皆さま何卒よろしくお願いいたします!