【4/19】未来の住職塾NEXT R-5 開講記念講演開催!

こんにちは!未来の住職塾NEXTの講師、遠藤卓也です。

現在、願書受付中の「未来の住職塾NEXT R-5」の開講決定を記念して特別講演を開催します!
松本紹圭が展望する”2030年”「未来の宗教者像とお寺の可能性」と題して、松本紹圭としては久々の宗教者向け講演となります。

新型コロナウイルスは寺院運営にも大きな影響を及ぼしました。経済的な不安が高まる中、話題のChatGPTなどAI技術革新の足音は私たちの生活のすぐ近くまで聞こえるようになってきました。
大きな社会変化に直面する今、これからの寺院運営や宗教者としての役割について悩まれている方も多いことでしょう。未来の住職塾NEXT R-5のプログラムにおいても、マネジメントとリーダーシップの両面から議論を深めていく予定です。
そこで今回の記念講演ではリーダーシップ講義を担当する松本紹圭講師が、お寺の二階建てフレームワークや未来予測理論なども参照しながら2030年の未来の宗教者の役割やお寺の可能性について具体的にお話しいたします。

2021年に翻訳・出版したローマン・クルツナリック氏の著書『グッド・アンセスター – わたしたちは「よき祖先」になれるか』をヒントに、日本のお寺がこれまで培ってきた「先祖供養」という役割を現代的に再解釈しながら、これからのお寺が未来に向けて担えるであろう大切な役割とその可能性について語ります。これからのお寺、そして宗教者としてのあり方を考えている方には是非聴いていただきたい講演となります。

講演のあとは質疑応答も設けますので、今回のテーマに興味を持たれた方、未来の住職塾NEXTの受講を検討されている方は、ぜひともご参加ください!


未来の住職塾NEXT R-5 開講記念講演|松本紹圭が展望する”2030年”「未来の宗教者像とお寺の可能性」

講演:松本紹圭(未来の住職塾 リーダーシップ講師)
進行:遠藤卓也(未来の住職塾 マネジメント講師)
開催日時:2023年4月19日(水) 13:30 – 14:30
参加形態:オンライン
参加費:無料
参加方法:Peatixページよりお申し込み https://r5-kinen.peatix.com
参加資格:本講演は、僧侶やそのご家族(配偶者や兄弟姉妹、後継者)など、伝統仏教寺院にて「宗教指導者」としての役割を担う方に向けた企画です。僧侶のご家族については、僧籍の有無を問いません。
(仏教以外の宗教者の方については、伝統仏教寺院に準ずる運営形態を持つ宗教施設において「宗教指導者」としての役割を担う方、とさせていただいています。)
主催:一般社団法人未来の住職塾

2003年より東京・光明寺にて「お寺の音楽会 誰そ彼」を主催。地域に根ざしたお寺の ”場づくり” に大きな可能性を感じ、2012年に仲間たちと「未来の住職塾」を立ち上げる。全国に広がる受講生のネットワークを活かし、各地のお寺さんを訪ねて事例調査・執筆・講演等を行ない、時にお寺の音を録音する。現在、最も力を入れているのは音にフォーカスした新しい巡礼の形「音の巡礼」プロジェクトと、Podcast番組「Temple Morning Radio」の編集・配信。著書『お寺という場のつくりかた(学芸出版社)』、『みんなに喜ばれるお寺33実践集:これからの寺院コンセプト(興山舎)』。