【2/8】未来の住職塾NEXT 無料体験講座2023 ハイブリッド開催!

未来の住職塾は、2012年にスタートしたお寺のための経営塾。全国各地の様々な宗派のお寺さんが集う学びの場を提供してきました。令和になってからは「未来の住職塾NEXT」としてプログラムをリニューアル。コロナ禍においてはオンラインの塾となり、寺を空けにくい方にとっても学びやすくなりました。

【未来の住職塾NEXTのプログラム】
講義1「お寺のマネジメント|方向性を定める」
 連綿と続く存在価値を確認し、普遍的なミッションを定義する
講義2「宗教者のリーダーシップ(1)」
 現代社会の宗教者に必要なリーダーシップの基礎を作る
講義3「お寺のマネジメント|客観的視点を持つ」
 マーケットインの視点でビジョンを設定する
講義4「お寺のマネジメント|具体化する」
 現在地と目的地を明確化し戦略を構築する
講義5「宗教者のリーダーシップ(2) |宗教の枠を超えていく」
 宗教者として現代社会との関わりかたを探求する
講義6「お寺のマネジメント|実現性を担保する」
 アクションを細分化し、KPIを設定する

2023年度は「未来の住職塾NEXT R-5」として5月に開講予定。オンラインの他、配信会場となる東京のお寺でも受講可能なハイブリッド方式で全6回の講義を行ないます。

開講に先駆けて、2月8日に無料の体験講座を行ないます。こちらも「未来の住職塾NEXT R-5」と同様にハイブリッド方式での開催となりますので、オンラインでも現地でも受講可能となります。未来の住職塾NEXTではお寺のマネジメントのメイン講師を担当する木村共宏講師による模擬講義や、修了生の活動事例の紹介など、学びを持ち帰っていただける内容となっていますので、ぜひご参加ください!

未来の住職塾NEXT 無料体験講座 2023

日時:2/8(水)13:30-16:30
参加費:無料
会場:東京・光明寺 または、オンライン(Zoom)
講師:木村共宏、遠藤卓也
内容(予定):
・未来の住職塾 模擬講義(木村講師)
・修了生の活動事例紹介(遠藤講師)
・未来の住職塾NEXT プログラム紹介
・質疑応答
などなど

参加ご希望の方は、以下リンク先のPeatixページよりお申し込みください
https://juku2023.peatix.com

メルマガ・Youtube・note等で情報発信しています!

未来の住職塾では寺院運営のためになる様々な発信を行っています。Youtubeチャンネルでは講師がお寺さんの悩みに答えるトーク動画や、noteでは塾生の活動についてのインタビューなどを掲載しています。
そして、それらの更新情報を伝える無料のメールマガジンも配信中。先日はメルマガ購読者限定の事例勉強会などもありました。
ぜひ、それぞれフォローしてお楽しみください!

2003年より東京・光明寺にて「お寺の音楽会 誰そ彼」を主催。地域に根ざしたお寺の ”場づくり” に大きな可能性を感じ、2012年に仲間たちと「未来の住職塾」を立ち上げる。全国に広がる受講生のネットワークを活かし、各地のお寺さんを訪ねて事例調査・執筆・講演等を行ない、時にお寺の音を録音する。現在、最も力を入れているのは音にフォーカスした新しい巡礼の形「音の巡礼」プロジェクトと、Podcast番組「Temple Morning Radio」の編集・配信。著書『お寺という場のつくりかた(学芸出版社)』、『みんなに喜ばれるお寺33実践集:これからの寺院コンセプト(興山舎)』。