【10/25】誰もが笑顔にワクワクできる!法話✕笑いの『ホウワライ』Vol.2開催 ゲストはあの落語家!?

みなさまこんにちは!浄土真宗の僧侶、南條了瑛(なんじょう りょうえい)と申します!

この度、昨年に続いて、「ホウワライ Vol.2」を開催することになりましたので、ご案内させていただきます。

●「ホウワライ」とは

「法話」とは、仏さまの教え(法)についての話で、「説教」や「説法」とも言われます。仏教のお話を僧侶が分かりやすくお伝えするもので、この法話を聞く集いを「法話会」といいます。お寺によっては、「定例法座」や「常例布教」という名称で開催されているところもあります。

仏教に触れて頂くきっかけの一つとして、お寺で行われてきたこの「法話会」。しかし、「法話を聞く」というと、これまでお寺や仏教にご縁のなかった方々には、「難しそう」
「堅苦しそうな場は苦手」などとハードルが高いかもしれません。

そこで「笑い」を切り口とした法話を行うことで法話に対する敷居を下げることができないか?というところから昨年始まった企画が「ホウワライ」です。

昨年開催された第一回目は、残念ながら、期間限定配信の完全オンライン、という形式で行われました。それでも5000人以上の視聴者があったり、「こうした笑顔になれる新しい試みはぜひ続けてほしい」という反響もあるなど、初めて、しかもオンラインという限られた条件の中でも手応えを感じ、今回第二回目は、いよいよ対面、リアルの場での「ホウワライ」がお楽しみいただけます!

●夜の築地本願寺でリアルに開催!!

今回の「ホウワライ」では、夜の築地本願寺本堂を開放して、対面にて開催するチャリティーイベント。

漫才法話を行うお坊さんたちは3組です!

まずは永田弘彰さんと増山直樹さんのコンビ「シミーズ」が一組目としてエントリー。北海道十勝にお住まいの浄土真宗本願寺派の僧侶コンビで、2016年から漫才法話を行っています。「M-1グランプリ」にも出演のご経験があり、ご近所にお住まいのお二人ならではの息のぴったりな空気感は、誰もが笑顔になること間違いなし。

二組目は、漫才、歌、法話が基本のスタイルである真宗大谷派の僧侶コンビ「エシンリョウ」が登場。愛知県一宮市「養蓮寺」住職の中村亮さんと、名古屋市「隨縁寺」副住職の土井恵信さんによる2015年3月より結成された説法漫才コンビです。楽しい法話、何よりもご本人方が楽しんでおられる法話を聞かせていただきましょう!

最後はイケメンコンビで知られる三千大千世界!京都・龍谷大学の同級生同士である木本晃英さんと原田真哉さんによるコンビ。木本さんは、つい先日「ビスケットブラザーズ」が優勝を果たしたことでも記憶に新しい「キングオブコント」に出場経験があり、RADIO MIX(KYOTO FM87.0)の元ナビゲーターでもあります。相方原田さんの趣味は料理で得意料理はエッグベネディクト!そんなお二人のしゃべくり漫才に大注目です!

●ゲストにはあのお方が……!

ゲストには、月亭方正さんによる落語口演を一席たまわります!方正さんといえば、テレビ番組「ガキの使い」の「笑ってはいけない」などでお馴染みのお笑い芸人です。この度は落語家として御登壇いただきます。どんなお話が聞けるのか、今から非常に楽しみです!

さらに、前回に引き続き僧侶で仏教学者の釈徹宗先生にもご出演いただき、方正さんとのスペシャル対談も企画されています。

落語について造詣の深い釈先生によるご進行のもと、方正さんにとっての「落語との出あい」についてお話いただく予定です!

わたしたちの知らない方正さんの一面や、ありがたいお話が聞けるかも……?

コロナウイルス感染症の収束が完全ではない状況ではありますが、世間では少しずつイベントなどが復活しつつあります。感染対策を徹底した上で、現地で笑顔になれる場、ワクワクできる場を作り出すよう努めますので、ぜひともたくさんの方にご参加いただけたら幸いです。

「どこでも届く仏さまの教え」と「身近に笑える漫才」を通して、明るく心豊かになる時間を一緒に過ごしましょう!

◆『ホウワライ』Vol.2

日 時 2022(令和4)年10月25日(火)
18:00開演/20:00終了(受付は17:30より)

場 所 築地本願寺 本堂(東京都中央区築地3-15-1)

ゲスト及び登壇者
ゲスト 
(1)月亭方正 氏 落語家、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪本部所属
(2)釈 徹宗 氏 相愛大学学長、浄土真宗本願寺派僧侶

登壇者 
(1)シミーズ  永田弘彰 ・増山直樹
2016年結成、浄土真宗本願寺派の僧侶コンビ。北海道を中心に「漫才法話」で
楽しく仏教を伝えるために活動中。2018・2019年「M-1グランプリ」予選出場。
(2)えしんりょう 中村 亮 ・土井恵信
2015年結成、真宗大谷派の説法僧侶コンビ。楽しい法話、何よりも楽しむ法話を目指して活動中。漫才・歌・法話が基本のスタイル。
(3)三千大千世界 木本晃英 ・原田真哉
2016年結成、浄土真宗本願寺派の同級生僧侶コンビ。しゃべくり漫才が特徴。
「キングオブコント」「ほとけsummer2021」「漫才法話んグランプリ」他、多数出演

参加費 2000円(現地での参加) 
※参加費の一切を「子どもの笑顔のために募金」に寄付

参加方法  
①会場参加(有料) 200名限定(事前申込制:先着順)
https://forms.gle/AoeLJDrULRcFAqBh9 からお申し込みください。
②オンライン参加(ライブ配信・無料)築地本願寺YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC1XCOdrEKT1QzJ_hYf5DKaQ

プログラム
18:00 開演
1.漫才法話1 シミーズ (永田弘彰 氏・増山直樹 氏)
2.漫才法話2 えしんりょう(中村 亮 氏・土井恵信 氏)
3.漫才法話3 三千大千世界(木本晃英氏・原田真哉 氏)
各漫才法話後、ゲストのお二人のコメント
4.ゲスト講演 月亭方正 氏(落語)
5.スペシャル対談「仏教と笑い」 釈 徹宗 氏×月亭方正 氏
20:00 終了予定

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。