【4/12】今年で10年目!未来の住職塾NEXTオンライン無料体験会を開催

2012年、この彼岸寺から産声をあげた「未来の住職塾」。当時、インド留学から戻ってきたばかりの松本紹圭さんが「住職のための学校をつくりたい」という願いを抱き、奈良県 安養寺の松島靖朗さんと協力して立ち上げました。

それから10年、全国超宗派の塾生は700名に及び一つのコミュニティを成し、学びのプログラムも時代の変化にあわせて進化し続けています。

今年は6月に「未来の住職塾NEXT R-3」として、オンラインの塾として開講予定。4月12日には、オンライン無料体験会も行ないます。

未来の住職塾NEXT R-3 オンライン説明会
日時:2021年4月12日(月) 13:00-14:30
出演:松本紹圭塾長、木村共宏講師
方法:Zoomミーティング
参加費:無料
申し込み:下記のリンク先Peatixにてお申し込み
https://r3-pre.peatix.com

未来の住職塾NEXTとは?

未来の住職塾は、大きく変化する時代に合わせて学びの内容がアップデートされ、令和元年に「未来の住職塾NEXT」として生まれ変わりました。

講師には企業のコンサルティング等も行なうビジネスに長けた僧侶、木村共宏さんを迎え、松本紹圭塾長とのタッグで、変化の激しい時代に持続可能な「お寺の事業計画書」作成にむけた講義を行ないます。
旧プログラムを受講した塾生たちから「計画をたてたものの、なかなか実践が難しい」という声に応え、新プログラムは「計画を実行する力」と「コミュニティを導く宗教者としてのリーダーシップ力」を養うことに重きを置いて設計されています。
これから初めて受講される方にも、過去に旧プログラムを受講された方にも、深い学びとつながりを体験していただけるプログラムとなりました。

未来の住職塾NEXT R-3の新要素!

一番大きな変化は、費用をおさえて受講できる制度が充実したことでしょうか。過去に未来の住職塾を受講した経験のある方はフェロー生として、初めての方でも所定の申請をしていただければ奨学生として、98,000円(税込)で全5回の講義を受講していただけます。(通常の受講費用は 148,000円です)

これはありがたいことに「未来の住職塾を応援したい」というパートナー企業からの支援金や、過去の修了生たちからの “恩送り寄付金” 等によって成り立っています。
※ 詳しくは未来の住職塾のホームページをご確認ください

昨年のR-2からは完全オンラインの塾になりました。これはコロナウイルス感染症の影響です。当初は「塾の良さを損なうことにならないか?」という心配もあったのですが、逆に多くの方の受講機会を増やすことや、オンラインならではの学びの発展にもつながりました。

実際に昨年オンラインで受講された方の声が参考になるかと思います。

リンク先の座談会には、金光教 佐古教会の向井道江さんが参加してくださっていますが、仏教以外の宗教の方にも受講いただいているのもNEXTになってからの特徴です。これまで神道、天理教、黒住教など、伝統仏教寺院に準ずる運営形態を持つ宗教施設において「宗教指導者」としての役割を担う方 にも留学生として受講していただき、お互いに客観的視点でアドバイスをしあったり、共通する悩みに共感しあうなど親交を深めています。今の時代に同じ宗教者として抱く危機感は一緒ですね。

オンライン無料体験会でお待ちしています

今回はオンライン体験会ということで「未来の住職塾 NEXT R-3」での学びの内容や進め方についての説明&ミニ講義や、昨年の受講生による感想シェアリングなど、まさに塾の雰囲気を体験していただける内容になっています。
無料のオンライン体験会ですので、ぜひ気軽にお誘い合わせの上ご参加ください!

未来の住職塾NEXT R-3 オンライン説明会
日時:2021年4月12日(月) 13:00-14:30
出演:松本紹圭塾長、木村共宏講師
方法:Zoomミーティング
参加費:無料
申し込み:下記のリンク先Peatixにてお申し込み
https://r3-pre.peatix.com

〜 未来の住職塾 創設秘話 〜

松本紹圭塾長によるポッドキャスト「Temple Morning Radio」に、松島靖朗さんがゲスト出演して未来の住職塾がはじまった経緯など当時を楽しく振り返っています。ぜひ、聴いてみてください!

遠藤卓也

1980年東京都生まれ。立教大学卒業後、IT企業で働く傍ら2003年より東京・神谷町 光明寺にて「お寺の音楽会 誰そ彼」を主催。10年以上続く活動において、地域に根ざしたお寺の「場づくり」に大きな可能性を感じ、2012年より住職向けのお寺経営塾「未来の住職塾」の運営に携わる。「お寺の広報」をテーマとする講演・研修や、お寺のHP・パンフレット制作などを手がける。また、音楽会やマルシェなどお寺での様々な「場づくり」もサポートする。共著書に『お寺という場のつくりかた(学芸出版社)』。趣味は音楽と妖怪。ビア好き。