A. 縁起は悪くも良くもありません。切れたものは、直せます。
お参りなどに行きますと、「念珠(数珠)が切れたんだけど、縁起が悪いからお払いしてもらうべきですか?」と言う質問を受けたりします。しかし、念珠が切れたからといって縁起が悪いと言う事はありません。確かに大事にしていた物が壊れてしまうのは、残念でありますが、もし念珠が切れて悪い事が起こるようであれば、年中念珠を持っているお坊さんは、念珠をよく切ってしまいますから、頻繁に不幸な目に遭う事になります。
その逆もあって、良いことの兆と考える方もおられますが、念珠はかつて流行ったミサンガのような願掛けの道具ではありませんから、そういうこともありません。
では切れた念珠はどうすれば良いのか。種類にもよりますが、最もポピュラーな一輪念珠(略式念珠・単念珠)であれば、専用の紐さえあれば、直すことが出来ます。私も、年に一回位の頻度で切ってしまいますが、自分で直して使っております。念珠も、思い入れがあるものであったり、素材が貴重な石や木の実などを使っている物もありますしね。
しかし、自分で直すのは、専用の紐だけでなく、やはり慣れも必要ですから、そう言う時は念珠屋さんにお願いするのが一番かと思います。これなら、大き目の二輪のものでも大丈夫です。もし、親しいお坊さんがおられれば、直せるか聞いてみるのも良いかもしれません。
また、もう不必要な物であれば、処分するしかないでしょう。捨てたからと言ってバチがあたる物ではありませんから、最後に「ありがとう」と伝えて捨てるか、お寺や念珠屋さんに処分をお願いするのが良いかと思います。