Q.お寺に嫁いだら奥さんはどんな仕事をするのでしょうか?

A. 一言で言えば、お坊さんのサポート、でしょうか。

この質問は、私よりも「お寺に嫁ぐということ」を書いておられるみちこさんに答えてもらったほうがわかりやすいかと思いますが、せっかくご質問いただいたので、私なりに答えさせていただきますね。ただし、男性僧侶の視点になってしまうのはご了承ください。

で、お寺に嫁いだ女性のお仕事を一言で言うなれば、「パートナーのお坊さんのサポート」でしょうか。

具体的にどんな事?と言われるとちょっと困るのですが、例えば、ご法事でお寺にお参りに来られる方をお迎えする準備をしたり、お寺の様々な行事の案内や準備の作業など、といった感じです。もちろんそれは、お寺の住職やお坊さんが全くしないわけではなくて、基本的には一緒に役割を分担しながら行なうことですが、その分担の仕方はお寺うんぬんということよりも、単純に夫婦二人の関係に依るところが大きいと思います。

男性僧侶として奥さんにしてもらえると助かるかなと思うのは、お寺の行事のお手伝いなどに来てくださる檀家さんの女性とのお付き合い、でしょうか。男性住職より女性同士のほうが話や気が合うと言いましょうか、関係がスムーズにいくでしょうし、話しやすいことなどもあるでしょう。そのお寺を取り巻く人間関係を実質的に支えているのが、男のお坊さんよりも奥さんが中心であるというケースもかなり多いと思います。

もちろん、そのような裏方的なお仕事だけでなくて、女性であっても僧侶になれますし、お参りに出かけたり、法務を勤めることもできますから、パートナーと協力して法務を勤める、というのも、私は素敵じゃないかと思います。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。