Q.クリスマスにはサンタさんが来ませんか?

A.来ません。

な、なんかすいませんね、初回なのに、夢も希望もない答えで。
と言いますのも、サンタクロースの名前の元は、聖(セント)ニコラウスさんで、「聖(セント)」というのでもおわかりかと思いますが、この方はキリスト教の聖人なんですね。ですから、仏教とサンタさんは残念ながら関係が無いですし、そもそもクリスマス自体がキリストの生誕を祝う行事ですから、仏教徒にとっては、なんでもない日であります。
しかし、子どもにとっては重大な問題で、かく言う私も、子どもの頃、みんながもらえるクリスマスプレゼントを、自分だけもらえないのが寂しくて悲しくて、なぜ家にはサンタさんが来ないの、って両親を困らせた事もありますねぇ(しみじみ)
でも、サンタさんからすれば、お寺の子どもだって、かわいい子どもに違いないでしょうし、こちらからちゃんとお願いすれば、お寺にもプレゼントを持ってきてくれるかも?しれません。
そう考えると、仏教だから、お寺だから、と言って、サンタさんやクリスマスをむやみに否定しちゃうのは、心が狭いのかもしれませんね。

日下 賢裕

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。