【10/12・13】僧侶謎掛け集団「Toy×ボーズ」による謎解き脱出ゲームが築地本願寺で開催!

テレビなどでも人気の「謎解き」。それをさらにストーリー仕立てにし、様々に仕掛けられた謎や暗号を解くことでゴールを目指すという「謎解き脱出ゲーム」が、東京・築地本願寺を舞台に開催されます。

10月12日に行われるのはその名も〈お寺で謎解き脱出ゲーム「地獄からの脱出」〉。芥川龍之介『蜘蛛の糸』の物語をモチーフにした謎解き脱出ゲームで、タイトルの通り、落ちてしまった「地獄」からの脱出をかけて、チームで協力して謎に挑戦をしていくというゲームとなっています。

また翌10月13日には、〈謎解き脱出ゲーム×築地本願寺 ~狙われた築地本願寺の謎を解け~〉が開催。こちらは築地本願寺に眠る宝を狙う怪盗の魔の手によって築地本願寺に閉じ込められたプレイヤーが、謎を解いて宝を探し出し、脱出をはかるという物語。

この2つの謎解き脱出ゲームは、お坊さんでありながら、数々の謎解き脱出ゲームを生み出してきたToy×ボーズ(トイカケボーズ)」のプロデュースによるもの。彼らはこれまでも築地本願寺、京都・西本願寺でのイベントや、各地のお寺を舞台に謎を仕掛け、数々の参加者を、難問で苦しめつつ、重厚なストーリーで楽しませてきた謎掛け集団。今回行われる2つの謎解き脱出ゲームも彼らが作り出した傑作で、成功率はどちらも約30%と、手強い挑戦となりそうです。

わたくし日下も、先日ご縁があって「地獄からの脱出」を体験させていただきました。一つ一つの謎を解くこともとても面白く、難問を解く方法を閃いた時のスッキリ感は、まさに「カ・イ・カ・ン♡」の一言。さらに二重三重に張り巡らされた構成に驚かされ、最後に出会うのはまさに仏教の教え…… あまり多くを語れないのが実に残念でなりませんが、細部までよく作り込まれた謎解きゲームとなっていて、謎が解けても解けなくても、誰もが楽しめ、そして仏教の教えに出会うことのできる作品となっていました。まだ体験したことがない方には、ぜひぜひ参加をオススメしたい謎解き脱出ゲームです。人気のイベントのため、すでに完売の回もあるようです。お申込みはお早めに!

と、普段ならここで皆さまにイベントの詳細をご案内しているのですが、今回はわたくし日下も、触発されて謎解きを作ってみました!「告知としてそれでいいのか?」という声も聞こえてきそうですが、この謎が解くことができれば、イベントの詳細を見ることができます。まずはどうぞチャレンジしてみてください!

正解がわかった人は、【回答する】をクリックしていただき、リンク先でパスワードを入力。正解すれば、ページが開くという仕組みです!

それではレッツ・トライ!

【回答する】

日下 賢裕

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。