Q. 実は私、最近お坊さんとお付き合いをし始めました。ただ土日はなんだかお寺のお仕事が忙しそうです。お坊さんのお休みの日ってあるのでしょうか?まとまって夏休みとかありますか?

A.あります。 が・・・

お坊さんとお付き合いされているんですね。では、土日にデートというのはなかなか難しいかもしれませんね。お坊さんは、平日さほど忙しくなくても、ご法事などはどうしても土日に多く入りますので・・・

で、お休みですが、多くのお坊さんにとって、基本的に決まった休日というのは少ないと思います。地域によっては、「友引」の日に火葬場がお休みのため、お寺もお休みというところもあるようですけれど、そうでないところでは、お坊さんには普段オンとオフの切り替えがはっきりとはないかもしれません。

ではお坊さんはいつお休みするのか。それは、予定をやりくりして、お休みを作ることができれば、休めます。ですから、まとまった夏休みなども取れないことはありません。ただ、もし一人で法務を行なっているお寺のような場合、お休みが取れても、長期間出かけるのは難しいかもしれません。旅行に出かけても、目的地に着いたと思ったらお葬式が急に入ってお寺に呼び戻された、というのはとてもよく聞く話です。

それでも、平日や夜に時間が空くことは多いでしょうし、土日に時間が取れることもあるでしょう。ですから、2人で上手く時間を合わせていけば、楽しくお付き合いできるかと思いますよ。

不思議なご縁で彼岸寺の代表を務めています。念仏推しのお坊さんです。