【12/18】お寺はどんな場所ですか? 本町広縁(ほんまちひろえん)のご案内

あなたにとって、お寺はどんな場所ですか?

皆さんは、お寺に行ってみたいと思ったことがありますか?

都会暮らしが長く、これまでお寺にご縁のなかった方や、若い方たちにとって、お寺へ行く理由はなかなか見つからないかもしれません。

ーーお寺って難しい。
ーーお寺には用件がなければ入ってはいけないのではないか。

などと思い、門をくぐることを敬遠されているかもしれません。

でもお寺に行くのに、明確な理由はかならずしも必要ありません。もっと気軽に立ち寄っていい場所と捉えていただき、これまでに、お寺にご縁のない方でも、ご興味のある方でも遠慮なくお入りいただけます。

初めての方でもお寺に入りやすいよう、今回は「本町広縁」というお寺の探検ツアーをご紹介いたします。

本町「広縁(ひろえん)」にこめた願い

古来、日本家屋には縁側がありました。玄関での堅苦しい応対のやりとりが省略され、日常的な人の交流がスムーズに行われる場所。

その中でも特に大きな縁側は「広縁(ひろえん)」と呼ばれ、お寺の軒下にある縁側もそう呼ばれるようになりました。

広い縁側。
ご縁が広がる場所。

本当は、お寺は皆さんにとってこんな場所でありたいです。

ーーホッとする
ーー忙しい毎日に「空白の時間」をつくることができる
ーー身近で仏法(仏さまのお話)を聞くことができる

本町・北御堂から、ご縁が広がりますように。

そんな願いを「広縁(ひろえん)」というネーミングにこめたイベントが「本町広縁」です。

イベントでは、案内を聞きながら北御堂内を歩く”お寺の探検ツアー”をメインに行います。

ツアーの中では、大阪の歴史を紐解く話を聞くことができたり、本堂での僧侶による読経と短い法話も体験いただけます。ツアーの最後には、腕輪念珠作り体験、僧侶とのお茶の時間も設けており、初めての方でもお寺で過ごす時間を存分に楽しんでいただけます。

皆さまのお越しを心からお待ちしております。

 

日時 平成29年12月18日(月)16時〜19時

探検ツアー開始時刻(全3回)
第1回:12月18日(月)16時
第2回:12月18日(月)17時
第3回:12月18日(月)18時
(ツアーの所要時間は1回につき約50分、各回先着20名様まで)

会場 本願寺津村別院・北御堂(大阪市中央区本町4-1-3)
料金 予約不要、参加費無料
主催・お問い合わせ 浄土真宗本願寺派大阪教区「子ども・若者ご縁づくり」推進委員会
06-6261-6796
後援 浄土真宗本願寺派 津村別院(北御堂)

 

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。