『フリースタイルな僧侶たち』vol.47 特集:魚川祐司「仏教が私にくれたもの」

「フリースタイルな僧侶たち」の8周年を迎えた8月1日、フリーマガジンの最新号(vol.47)を発行しました。そして今号は、記念すべきリニューアル第一号でもあります。

特集記事は、「ニー仏」さんこと、魚川祐司さんに寄稿していただきました。
(ちなみに「ニー仏」とは、「ニート仏教徒」、より正確には「ニート仏教の徒」の略とのことです。)

これまでに、『仏教思想のゼロポイント』、『講義ライブ だから仏教は面白い!』、『悟らなくたって、いいじゃないか』、『ゆるす』、『自由への旅』など、仏教についての著書・翻訳書を著されてきた方で、仏教に関心がある方には、ぜひとも知っていただきたい方のお一人です。(書籍へのリンクは文末にあります)

大学の学部時代には哲学を、さらに大学院に進んで仏教を学ばれ、そこにとどまらず、ミャンマーに渡って実践(修行)にも身を投じられた魚川さん。

それにしても、凄まじい徹底ぶり……

そもそも、僧侶ではない魚川さんが、なぜ、仏教を学ぼうと思ったのか。

魚川さんを、そこまで動かしたエネルギーの源泉は、何だったのか。

本気で深く、仏教を学び、実践をした先に得られたのは、どのようなものだったのかーー

『フリースタイルな僧侶たち』編集長・若林唯人のそんな疑問に応えて、今号の記事を書いていただきました。

特集のタイトルは、ずばり、「仏教が私にくれたもの」。ぜひ、ページを開いて、たずねてみてください。すでに魚川さんの本を読まれた方も、この記事を読んだ後で、改めて本を読み返してみたら、また違った味わいがそこにあるはずです。

その他のコーナーは、下記の通り。

【コラム】
・若林唯人「ミャンマーで、トレッキングしてきた」
・竹林真悟「お寺でよくみかけるけれど、なんだろ”アレ” Vol.1」
・久松彰彦「寺社フェス『向源』、京都で初開催」

【マンガ】
・光澤裕顕「アラサー世代の僧侶たち」

フリーマガジン配布マップはこちら:http://www.freemonk.net/freemagazine

※『フリースタイルな僧侶たち』vol.47のPDFは、以下のリンクよりダウンロードしていただけます。

『フリースタイルな僧侶たち』 vol.47

 

 

 

 

 

[amazonjs asin=”4103391715″ locale=”JP” title=”仏教思想のゼロポイント: 「悟り」とは何か”]

[amazonjs asin=”4344984366″ locale=”JP” title=”悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門 (幻冬舎新書)”]

[amazonjs asin=”4062816318″ locale=”JP” title=”講義ライブ だから仏教は面白い! (講談社+α文庫)”]

[amazonjs asin=”4105068717″ locale=”JP” title=”ゆるす: 読むだけで心が晴れる仏教法話”]

[amazonjs asin=”4105068725″ locale=”JP” title=”自由への旅: 「マインドフルネス瞑想」実践講義”]

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。