お坊さんに終活相談!エンディング産業展2017に「まいてら」が出展

皆さま、はじめまして。まいてら編集部のサノハナと申します。

「まいてら(http://mytera.jp/)」は、2016年7月にオープンした、お寺探しのポータルサイトです。お寺との新たなご縁を求める皆さまと安心のお寺をつなげるために、日々情報発信をしています。

今回はこの場をお借りして、まいてら初の出張イベント「エンディング産業展2017」のお知らせをさせていただきます!

 

東京ビッグサイトにて8月23日(水)・24日(木)・25日(金)に開催される「エンディング産業展」。
葬儀社・石材店・仏壇仏具店など、人生の「エンディング」に関わる多くの産業・業者が一堂に会してブースを出展する一大イベントです。昨年22,583名の来場者が訪れ、今年は約28,000名の来場者が見込まれています。

そのエンディング産業展に、まいてらが初出展!テーマはズバリ、「お坊さんと終活相談」です。ブースにまいてら登録寺院のお坊さんたちが常駐し、来場者の方の終活のお悩みにお応えします。

エンディング産業展は、その壮大な規模により、終活に関する多くの情報が集まります。どれも有意義な情報であるために、会場を少し歩くだけであれやこれやと考えることが増えてしまうでしょう。
まいてらブースでは、お坊さんの力を借りながら、そんな大量の情報を整理して、自分の中にじっくりと消化することができます。

とは言いつつ、
「今までにお坊さんを相談相手にしたことがないし、具体的にどんなことを聞いたらいい のかわからないよ!」

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

でも、心配ご無用!

 

お坊さんは皆さまの様々なお悩みに優しく寄り添います。

 

例えばこんな質問・・・

Q:昔ながらの大きな仏壇を置くスペースがありません。省スペースでスタイリッシュな仏壇も色々と出ているけど、本当にこれで大丈夫?仏壇に最低限必要な要素を教えて!

Q:近親のみで執り行う「家族葬」に興味があるけど、インターネットで調べたら必ずしも良いことばかりじゃないみたい。家族葬のメリット・デメリットを教えて!

Q:最近よく耳にする、樹木葬・海洋散骨・宇宙葬など多様な埋葬方法に興味があります。これらの埋葬は仏教的にはどう捉えられているのですか?

Q:大事なペットがいます。この子を残して私が死んでしまったらどうすればいいですか?ペットと一緒に入れるお墓はありますか?

Q:葬儀にかかる費用が心配です。戒名って本当に必要ですか?お布施の金額はどう考えたらいいのでしょうか?

 

その他、お坊さんに相談できる様々なお悩みについて、『まいてら新聞(http://mytera.jp/paper/)』にて「エンディング産業展でお坊さんに聞きたい10のこと」という記事にまとめています。是非そちらもご覧ください!

この機会に、お墓や葬儀、供養など終活のお悩みをお坊さんと一緒に考えてみませんか?(もちろん、気軽な雑談でもOKです)
エンディング産業展で得た情報をより良いものとしてお持ち帰り頂けるお手伝いができるかと思います。皆さまのご来場をお待ちしております!

【エンディング産業展2017】
日程:2017年8月23日(水)・24日(木)・25日(金)
時間:10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト

【彼岸寺読者の皆さまに、招待券をプレゼント!】
まいてらでは、エンディング産業展への参加希望者に、招待券をプレゼントします(入場料2,000円が無料に!)。お申込みフォームに必要事項を入力の上、お申し込みください。

 

(寄稿者:サノハナさん)

彼岸寺

彼岸寺は、仏教とあなたのご縁を結ぶ、インターネット上のお寺です。 誰もが、一人ひとりの仏教をのびのびと語り、共有できる、そんなお寺です。