SHIMA

スーーー スーーー(側で大きな寝息)

ーどうやって ひこうきから ばくだんをおとしたの?
むずかしそうだよね、

ーにほんは えと あめりかと せんそうしたことあるの?
あるよ

ーでディのおとうさんとじーじのおとうさんは、せんそうしたことあるの?
戦争したことは。。。ないんじゃないのかな?

スーーー スーーー(側で大きな寝息)

ーなかがよくても せんそうすることあるの?
だから戦争はこわいんだよ

ーいっちゃんあめりかはすきじゃないとはいえない
うん、そうだよね

ーにほんがせんそうにまけたくにをやっつけたことある?
うんあるよ

ーかったことも?
あるよ

ーどのくにに?
うーん。。。どの国にかぁ。。。そもそも、どうやったら戦争に勝てるんだろう?

ーほんとはせんそうを やっちゃいけない
それが一番だよね

スーーー スーーー(側で大きな寝息)

ーほんとは けいさつがきても けいさつもみんなにころされちゃうから
なんで警察も殺されちゃうようなことを大人がやっちゃうんだろうね

ーいいおとなでも
うん

スーーー スーーー(側で大きな寝息)

ーでもかみさまは にほんのくにがいちばんすきなの? にほんがいちばんやさしいから?
神様はどの国も1番好きだと思うよ

ーうんしってるよ
なんでそれなのに戦争なんてしちゃうんだろうね

ーみんなはにほんをやっつけたかったこと?うーんと、それでせんそうしたの?
そうなのかな

スーーー スーーー(側で大きな寝息)

ーそれかせんそうでいちばんつよくになって。。。で。。うーんと。。。えと、えと、ほんとはそれはぜったいできないけど。。。せんそうでいちばんつよいくにになって、で、せんそうのピストンカップをもらおうと。。。うんとねらってたんじゃない?
そうかもしれないね

ーほんとはそれはぜったいならないよね
それは絶対そうならないと思うよ

ーどうやったらせんそうがなくなるのかな?
どうやったらなくなるかな

スーーー スーーー(側で大きな寝息)

ーきょう せんそうしてるくにもある?
え?それはね。。。。。。。。。。。うーん。。。。あるかもしれないね。。。

ーどのくにと どのくに?
うーん。。。。

ーイングランド?
してるかもしれないね、ひょっとしたら

ーアメリカはつよいくに?
うーん、強い国とは言えないかなぁ、得意な国ではあるかも、銃で撃ったり爆弾を落としたりするだけが戦争じゃないんだよ

ーどうやって?
そういうことを考えてしまうことがあるんだよ

ーどうして?
そうならないように、みんなが暮らしていくんだよ

ーにほんはそういうことをしなかったの?やさしいから?
したこともあるんじゃないかな

スーーー スーーー

ーアメリカもしたことあるよね?
あるかもしれない

スーーー スーーー

EnglishDeutsch

 

 

 

 

 

 

 

 

雲水