仏教人 個人プロフィール

目次 > 仏教人TOP > ティク・ナット・ハン のプロフィール  ティク・ナット・ハンの近況RSS
90
てぃくなっとはん

ティク・ナット・ハン

種別:個人  宗派:禅
ティク・ナット・ハン
ティク・ナット・ハン(釈一行)は1926年ベトナムに生まれた禅僧であり、詩人、学者、人権活動家です。ベトナム戦争中の平和への取り組みに対して、1967年にM.L.キング牧師によりノーベル平和賞候補に推挙されました。100冊以上の著書を世に問い、仏教の教えとその実践をわかりやすく説くことで広く知られています。ティク・ナット・ハンの教えは世界中の多くの人々の生き方を変える助けとなり、その優しさと慈愛に満ちた人柄は多くの人々から敬愛され、ヨーロッパや米国ではダライ・ラマ14世と並ぶ高い評価を受けています。

ティク・ナット・ハンはフランスのプラム・ヴィレッジを本拠地として、アメリカ、ドイツなど各地にリトリートセンターをもうけ、仏教の教えにもとづいた学びと実践の指導を続けています。ティク・ナット・ハンの教えを実践する人々の集まり(サンガ)は世界中にあり、世界とともに平和に生きるためにシンプルな生き方を提唱しています。ティク・ナット・ハンは、世界各地のサンガで親しみをこめて「タイ」(ベトナム語で「先生」)と呼ばれ、厚い信頼を寄せられています。


このユーザーの最近のアクション

最近アクションはありません

彼岸寺内の関連記事

ウェブ上でのアクティビティ

Twitter:@thichnhathanh